記事一覧

My pace Blog

マイペースに雑多に書きます!

乾燥肌のメンズ必見!原因を知ってスキンケアで対策しよう

はじめに

毎年のように乾燥肌に悩まされる時期ってありますよね。こういった時期に「乾燥するな~」と感じる前に肌が悲鳴をあげています(笑)乾燥肌は様々な原因で起こっています。また年齢を重ねる毎に肌は劣化していきます。若いから寝て起きたら大丈夫!は、もう通用しません(笑)!僕ももうダメみたいです、、、なのでスキンケアで乾燥肌対策をしようと思いました。
ということで初心者が始めたスキンケアについてまとめます。

目次

メンズ肌の主な特徴

イメージ図:メンズ肌

一般的なイメージとしてはテカテカしているのにカサつくメンズ肌。

通話後の携帯画面はテカテカ、、、

なのに粉を吹いている肌、、、

原因としては男性は女性と比べると皮脂量が多いからです。

また水分量は少ないです。

そのため乾燥肌・インナードライ肌になりやすいみたいです。

乾燥肌の原因

イメージ図:乾燥肌,原因

前述の通り元から男性は乾燥肌・インナードライ肌になりやすいです。

原因は皮脂量が多い、そのくせ水分量が少ないからです。

またその他に外的な要因があります。

ストレス、紫外線、空気の乾燥、正しくないスキンケアなど。

もともとの体質と上記の様な外的要因で肌は悲鳴をあげていたのですね(笑)

正しいスキンケアの方法

肌のSOSを感じられた方!スキンケアで肌を守ってあげましょう!

正しいスキンケアはポイントを抑えることが重要です。

スキンケアをする際には流れがあります。

イメージ図:スキンケアの流れ

洗顔で汚れを落とし化粧水等で保湿を行う。

この流れが一般的で正しく簡単な方法です。

ポイントとしては下記の3つがあります。

洗顔後はなるべくすぐに保湿をする!

洗顔後や入浴後はすぐに水分が蒸発します

もうご存じの通り、男性は水分量が少ないです。

なので早めに保湿することがポイントとなります。

化粧水は手で温めてあげる!

人肌くらいに温めることがポイントです

温めることで化粧水の浸透率が上がります

また、乾燥しやすい部分から保湿していきましょう。

オススメはデリケートな頬とまぶたから行うことです。

乳液は顔全体を意識すること!

乳液の役割は水分の蒸発を防ぐことです。

なので顔全体にいきわたるようにすることがポイントです。

また優しくプレスして浸透させましょう。

プラスαのスキンケア

イメージ図:追加,プラス

乾燥肌対策としてプラスαでクリーム、パックがおススメです。

化粧水と乳液で保湿したけど部分的にかさつく場合はクリームで対応しましょう。

保湿のケアとしては美容成分を含んだパックがおススメです。

パックは浸透率が高い為、かなり効果が期待できます。

上記は少し値段が上がる為、週1、2回くらいのご褒美として行うと良いと思います。

僕は始めたばかりの初心者な為、化粧水と乳液のみ使用しています。

まとめ

男性は乾燥肌になりやすくスキンケアに対して無頓着ですよね。

若いうちから肌を気にしてあげて、かっこいい大人になりましょう!

目指せ竹野内豊さん!

某CMみたいですがその通りだと思います(笑)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス