記事一覧

My pace Blog

マイペースに雑多に書きます!

乾燥肌に悩んだ20代メンズがスキンケアしてみた感想

はじめに

年々、肌の至る所でカサつくようになりました。そうなんです、乾燥肌になってしまいました。ニキビの次に乾燥肌は目立ちますよね、、、外出する時など自分の肌が気になって、鏡で確認してカサカサだと恥ずかしいです(笑)。このままだといけない!と思い「スキンケアはじめました~♪」

目次

スキンケアについて

イメージ図:スキンケア, 顔, スパ, 治療, 美しさ, 皮膚, 化粧品, クレンジング

簡単に説明すると「肌に水分(潤い)を与え、保護(保湿)する」ことです。

主に洗顔・化粧水・乳液を行います。

またプラスアルファでパックや保湿クリームなども行います。

洗顔に美容成分が含まれている場合がありますが、あれだけでは不十分です。

洗顔だけでは肌を保護できませんし、洗顔後にすぐ水分が蒸発してしまいます。

その為、最低限のケアとして化粧水と乳液を使用しましょう!

最近(2020年)ではスチームなど美顔器がそこそこの値で買えるようになっており売れているようです!

僕は初心者なので化粧水と乳液のみ使用しております。

化粧水と乳液の効果

イメージ図:化粧品

そもそも効果ってあるの?

もちろん、あります!

洗顔では花粉や排気ガスなどの汚れを落とし、清潔にしますが保護はしていません

清潔な状態であっても肌の水分が蒸発して乾燥します。

乾燥状態が続くことにより痒み、うるおい不足による毛穴のつまりが発生します。

つまり、これらはニキビの原因となります。

ニキビや吹き出物ができたら萎えますよね(笑)

最悪な事態を防ぐため化粧水と乳液の登場です!

「化粧水で「水分」を与えて保湿します」

「乳液で保湿した水分が蒸発するのを「防ぎ」ます」

ニキビの発生確率を防ぐとともに、リフトアップしながら行うと「しわ」や「たるみ」を防ぎます!

どうでしょう!ここまで知ってしまったらやらない理由が無いですね(笑)

実際に使用している化粧水と乳液の紹介

イメージ図:定番,悩み

僕が使用しているのは無印の商品です!

いざ化粧水と乳液を揃えようとしてオススメを調べましたが迷ってしまいました。

なので僕は定番から手を付けてみました。

定番と言えば無印良品の化粧水と乳液ですね(笑)

シンプルで見た目もよし!何と言っても安い!

また種類もしっとりタイプや高保湿タイプなどなど豊富です!

1週間の感想

イメージ図:幸せ,

とにかくやってよかった!が一番の感想です。

見た目はカサつかなくなり、肌感もスベスベ、モチモチになりました。

肌感がスベスベ、モチモチはよく耳にしてましたが、その表現が理解できるようになりました。

また化粧水等の入れ物のフタ部分はプッシュ式がおすすめです!

ワンプッシュで楽チンなので長続きしました(笑)

この肌感を継続したいので、スキンケアを続けようと思います。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス